AnnとChocoとnaonao CarreraS

アクセスカウンタ

zoom RSS 7時間耐久回航レース付きの保田レース

<<   作成日時 : 2014/08/25 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

8月最後のヨットイベント 保田レースに参加。

前日保田まで回航して、ばんやで宴会して、翌日東京湾縦断のレース。
前日温泉に入れるし、レースは夏の南風で気持ちいいスピンランが楽しめる。
ってことで、昨年に引き続いて参加決定した。
画像


前日朝8時前に集合してみると、南の風がしっかり10m近く吹いている。
時折、フューフューって唸りも聞こえる。

マリーナの守衛のオジさんからは『こんな日に行くの?』って呆れられながら、
8時20分過ぎには保田を目指して出航した。

この時は、まだ、みんな 早く着いて保田で海水浴しようと思ってた。
だから、海パンもしっかり持って来ていた。

でも沖へ出てみると、真上りの風もだけど波高1mあって結構叩かれる。
さあ、ここから7時間の耐久回航レースの始まりだ。

セールも上げず、2800rpmの機走一本勝負⁉︎
画像


今回の保田レースの参加艇は40艇。
この時、周りには4-5艇保田を目指して回航してる。

海ホタル越えた辺りから、雨が降ってきて、風も更に強くなってくる。
前方の房総半島の方向には不穏な黒い雨雲があって時々稲光が光ってる。

それでも、どうせ濡れるんならと海パンに着替え、船上海水浴。
そして、明るく世間話。
(そうもしないと心が折れてしまいそう(._.))

しかし寒さのせいかビールの消費も進まない。


それでも、カメラを向けると無意識にピースサイン。
画像


画像


画像


横浜沖くらいで、ふと気付くと周りのヨットは1艇もいなくなっている。
その時は、引き返した事に気づかず、遅れてるだけだと思ってた。



そして、約7時間の苦行の末、15時ジャストに保田に到着。

さすがに、速攻で海水浴じゃなくてばんやの温泉へ。




17時からの保田ミーティング(宴会)で、
初めて、今回40艇の参加艇の内、保田へ来れたのが13艇だけと知らされた。


正に、これぞ、耐久回航レース。


その後、近くの民宿へ。
さすがに疲れててあっという間に夢の中。







次の日、5時前に起床。
急いで朝食食べて、ヨットへ。
画像


レースのスタートは、6時55分予告信号で7時ジャストスタート。

結局40艇から、(前日の耐久回航レースで生き残った)13艇に減ってのスタート。
同クラスのライバルは、写真のボンフリーハートとミネルバの2艇。
画像


風は、終始南西の風6-9mで、最初から最後までずっとスピン。
艇速はコンスタントに7〜8ノットをキープ。
画像


終始2位をキープして、途中前を行くレティシアに近づいたこともあったけど、、、
画像


何回かジャイブを繰り返しながら、
航路の横を通って、海堡越えて、海ホタルの橋桁通過。
画像


12時前にディズニーシー沖でフィニッシュ。
30マイルを4時間40分で走り切った。
画像

前日の苦行の様な回航に対して、なんと快適な復路だったことか。
画像


結果は、着順2位、クラス1位、総合6位。
フィニッシュ後に更に風が上がって、後ろのクルージングクラスの艇に修正で負けてしまった。

それでも、初めて修正でファーストホームのレティシアに勝つことが出来た。
画像







家に帰って、
夕食は近くの焼肉屋へ行って、
妻とお疲れ様。
画像


2日間タップリ ヨットざんまい。 (^^)




(おまけ)
大学生の娘は友達と旅行へ行ったため、
チョコとアンちゃんはペットホテルにお泊りで、
かなり不満な2日間だったみたい。^^;





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の保田参加は40艇ではなくて28艇です。
コミッティー
2014/08/26 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
7時間耐久回航レース付きの保田レース AnnとChocoとnaonao CarreraS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる