AnnとChocoとnaonao CarreraS

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜ベイサイドオープン6位入賞

<<   作成日時 : 2013/10/21 20:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

【naonaoクルーの皆んなへ】

先日のベイサイドオープンレースは、46艇中着順4位修正6位で入賞することが出来ました。
表彰は3位までと思っていたので、予想外に楯まで頂いちゃって本当に良かったです。
参加してくれた皆んなありがとう。

画像


今シーズンのレースは、とりあえず終わりです。
娘の大学受験の手前、夫婦共に少しおとなしくしておきます。


今シーズンを振り返ると、TBCレースでそこそこの成績で走れる様になったし、
スバルカップではクラス2位、今回のベイサイドオープンでもクラス6位と
本当に出来過ぎの結果でした。

素人集団でちょっと速いクルージング艇目指してやってきた結果が出て来たと思っています。

一緒に遊んでくれるクルーの皆んな本当にいい人ばかりで感謝してます。
画像

宴会専門の学友のT、姪っ子Yuriちゃんの旦那のUくん、その友達のKくん、Hちゃん、
隣の家の大学生Sくん、その友達のYくん、岡山のSalona44繋がりのIくん、
そして、新戦力のTくん夫婦(TくんとSaeちゃん)
そして更にそれぞれの家族皆んな合わせてnaonaoファミリーが楽しく遊べたこと
本当に良かったです。

何だか年末の挨拶みたいだけど、これからもヨロシク。



3月までレースはありませんが、のんびりクルージングとたまにちょこっと練習です。

所詮遊びなんだけど、楽しみながらたまにバリバリのレーサーをかもっちゃうために
隠れてコソ練しましょう。適当に付き合ってね。


来年のことを話すと鬼が笑いますが、
来年のスバルのユニフォームをKくんに発注済です。
格好だけは、レーサーに負けません。
画像


あとnaonaoファミリーは家族最優先ですから、この辺りのイベントも
ドンドン参加してね。







【本題のオープンレースについて】

今年最終レースとして、必勝体制。
表彰式で表彰されたい。
(4位以下はベッタも一緒、なにがなんでも3位以内)
風は微風と山を掛けて少数精鋭の6人で参戦。

って言うか、何時もの様にレースだと6人しか集まらなかった。
先週のBBQには11人も集まったのに、、(^^;;

画像


メンバーは、隣の家の大学生SくんとYくん
この前、わざわざサンフランシスコにアメリカズカップ見に行って、
お揃いのORACLEのウェア買って来て、格好はすっごくレーサーぽい。
学連上がりの爽やかヨットマン。
この日も朝6時に隣の家のインターホン押して
『息子さんお借りします〜』
画像


今回レース初登場の秘密兵器Tくん夫婦(TくんとSaeちゃん)
大学のヨット部繋がりのカップル。
何故かTくんがスナイプで、Saeちゃんが470の女性上位カップル⁈

それから、私と妻。
前日の金曜日、仕事サボって2人で回航完了。
画像




今回は、暇な仕事中に、6人でのスピンクルーワークのシートまで作って、
画像

先週、実際にシミュレーションまで行って、これで微風は頂きと思っていたら、、、



当日10mm位のど強風。
慌てて前日Hちゃんにメールして、緊急招集。


当日のミーティングは、『今日は安全最優先で行こう (^^;; 』




実は、バリバリぽいけど、クルーザーほとんど素人の6人なので、
バウマンは、オーナーの私ってことに。

でもここ何年もバウなんてやってないので、
スタートは私のせいで失敗、2線目からのスタート。

でもこの後は、アメリカズカップ帰りのヘルムスマンのYくん
(と言ってもアメリカズカップに出てた訳じゃない、見に行ってただけ)
と、スナイパーのTくんのナイスなメインシートトリムによって、
1上は、多分3位くらいで通過。



ここで問題のスピンだけど、
上中下のレグなので、前のIRCクラスもほとんどスピンを上げてない。
上げているヨットも数艇いるけど、この風でほとんどトラブっている。
今日のポリシーは
『安全最優先だけど、3位以内』⁇
画像

画像

画像




2上へのレグも岸寄りのブローをしっかり拾って、
レーティングが上のY33を常に抑えながら上って行く。
Saeちゃんのブローのコールも的確。

画像

画像

画像


いいよイイよ



問題は、2下へのレグ。
スピンを上げるかどうか。

結論から言うと上げるべきだった。

抑えているY33が上げないのを確認して、上げない選択をした。



結果として、前の3艇に追い着けなかった。
っていうか前のヨットを見つけることが出来なかった。
オープンレースはマーク間をゴチャゴチャとヨットが走っていて
前のヨットがどこにいるのかよくわからなかった。


結局、最後のフィニッシュまでの上りのレグの最後で、
前に今回の優勝艇のY26が走っている事に気が付いた時は
時既に遅しだった。


結局、着順4位修正6位。


表彰は3位までと思っていたので、6位で表彰されて本当に良かった。
画像


皆んなありがとう。






これで良かった良かったでおしまいじゃないのが、横浜ベイサイドオープン。


浦安までの回航が残ってる。

回航は、パーティー後の夜回航するか、翌日回航するかの2ケースあったけど、
予報では、翌日は悪天候。


だから、回航は何時?『今でしょう』
ってことで、パーティーも終わりを待たず、6時30分に
6人でベイサイドマリーナを出港。
画像


この後、3人づつの30分毎のワッチ。
風は真上りの10m。途中から雨も降ってきて、苦行のような回航。





でもこの選択は大正解だった。
次の日、悪天候のため、浦安から行ったヨットはことごとく回航を断念。







次の日、雨(嵐?)の中、朝1番で1人でマリーナへ出勤。
上架して撤収完了。
画像


これで今回の横浜遠征はおしまい。



本当にみんなありがとう。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜ベイサイドオープン6位入賞 AnnとChocoとnaonao CarreraS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる