AnnとChocoとnaonao CarreraS

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ夏休み 五島灘横断レースに参戦

<<   作成日時 : 2013/07/31 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月から岡山で出稼ぎ中の週末長距離セーラーだけど、
偶然、岡山の牛窓ヨットハーバーで出会ったSalona44 『 Camarades 』 に
お世話になっていて、今回、長崎の五島灘横断レースに参戦。

クロアチアのヨット Salona は、日本で多分6艇しかないはず。
(東京湾に2艇、相模湾に3艇、岡山に1艇)
その中で最大の44フィート。
チークデッキの濃紺ハルにゴールドのライン1本のすっごくカッコいいヨット。

画像


今回の工程は、
26日(金)の夜 ; 車で岡山を出発(5人)、ハウステンボスへ
27日(土) ; 先発組(4人)と合流して、60マイルの五島列島の福江港まで回航、1泊
28日(日) ; 50マイルの五島灘横断レースに参戦(福江港〜長崎サンセットマリーナ)
の1泊3日の強行軍だけど、気分はプチ夏休み。

(ヨットは、5月にアリランレースに参戦後、ハウステンボスに係留していた)

CamaradesのUオーナー、SIENAのFオーナー、本当にありがとうございます。


ハウステンボス 4時過ぎに到着。
画像


大村湾の出口の針尾瀬戸 6時過ぎに通過。
画像


60マイル約8時間で福江港に到着。
入港前にセイル出してスピンの練習ちょこっと。
15時過ぎに着岸。
画像


17時から艇長会議、前夜祭があって、その後、宿へ行って、
せっかく五島へ来たのだからと、2次会で鮨屋へ。

3次会へ行った人もいたけど、さすがに眠たくて、宿へ帰ってバタンキュー〜





次の日、朝5時起床、6時ヨットへ行って、7時出航。

本日のレースプランをスキッパーよりブリーフィング。
南西の風5〜7mで、スタート直後にジェネカーアップ。風はその後南へ振れる予定だから、
出来るだけ上位置をキープして、最後までジェネカーで走る狙い。

( naonaoでは、この時点で泡燃料注入してるのに、レースに対する姿勢が真面目、ちょっと反省 )(^^;;

出艇数は全12艇で、レーティングがこちらより上のメルゲス30、ファー40、
レーティングがほとんど同じFirst40の3艇をマークしながら、8時ジャストにスタート。

スタート後、1番でジェネカーを上げて先頭に立ったけど、
巨大なジェネカーを上げたメルゲス30に上から抜かれ、
さらに、マストトップスピンのファー40にも下からやや落としながら抜かれたけど、

44フィートのサーフィングした時の迫力は凄い。
10ノット近く出ていても、すごく安定してる。

風は、10〜15ノットくらい、もう少し上がって欲しい。
画像


画像


Camaradesは、実はオプション全てありありの超重量級ヨット。
エアコン、発電機、チークデッキ、電動ウインチ等々、これでもかと付いている総重量10トン超え。
だから、ある程度風が無いと走らない。20ノット位欲しいところ。

画像


お揃いのウェア、お揃いのSpinlockのライフジャケットがすごくカッコいい。
( naonao carrera S もSpinlockのライフジャケット欲しいな〜)
画像


ジェネカートリム、クランカーは15分交代。
途中で、少しヘルムもやらせてもらい。
セイルは、ジブ、ジェネカー、スピン、ジェネカーとチェンジ。


6時間の楽しい時間。


そして、14時ジャストに、ファー40、メルゲス30に続いて、着順3位でフィニッシュ。
50マイル6時間で、艇速8ノットちょっと。

画像


即行で、長崎サンセットマリーナへ。
ここで約2週間係留の予定。

次は、長崎オープンヨットレース30マイルに参戦の予定。
(次も出たいな〜)

画像



その後、レンタカーで福岡へ、新幹線乗り継いで、10時過ぎに岡山へ。
本当に楽しいプチ夏休みでした。

CamaradesのUオーナー、SIENAのFオーナー、本当にありがとうございました。
そして、すっごく明るいクルーの皆さん、本当にありがとう。

是非、一度、東京湾でnaonao carrera Sに乗りにきて下さい。


Camaradesに比べて、何も付いてなくて、
44フィートに比べて、すっごく小さく感じる34フィートしかないけど、、、是非


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プチ夏休み 五島灘横断レースに参戦 AnnとChocoとnaonao CarreraS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる