AnnとChocoとnaonao CarreraS

アクセスカウンタ

zoom RSS ひょろひょろの風の中 TBCレース第4戦参戦

<<   作成日時 : 2013/06/10 19:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いつもはメンツ集めに苦労するのに
この日曜日はなんと8人、それも全員純正メンバー。

親族つながりチーム 3人(U くん、K くん、H ちゃん)
隣の家つながりチーム 2人(S くん、Y くん)
サロナつながりチーム 1人(I くん)
いつもの私+妻 2人

私と妻を除いた6人の平均年齢は32歳(多分^^;)と一気に若返り。


1年前クルーザー経験者ほぼ私だけの超素人発展途上チームだけど、
レース中、飲酒、喫煙、BGM、おしゃべり、写真撮影なんでもアリアリ
白い歯出しっ放しのお気楽チームだけど、

今日も楽しいレースするど〜


そいでもってレースレポート。

画像



8時45分集合で、今日は手抜きなしで、メインもジブもレース用ペンテックスセイルに交換。
9時過ぎには艤装完了。
この日は下架待ちの船一杯で、約30分間ボ-っと順番待ちの状態。

やることもないので、みんな揃って陸で泡燃料注入。
朝一番が美味い。


レース海面に出て、風は5〜6ノットってところ。

先週、『クルーワーク虎の巻』のスピンアップ、ジャイブ、ダウンのページ5枚だけコピーして
みんなに読んでねって配布した効果なのか、レース前練習のスピンアップ、ジャイブ、ダウンは
奇跡的にスムーズ。(風がひょろひょろだったのが効いている、、多分)

画像


今日のポジションは以下の通り。

今日のヘルムは、2レースとも、スタート直後まで私。
その後、1レース目はSくん、2レース目はYくん。
(最強秘密兵器、学連上がりの470乗りだけど、棒じゃなくて輪っかはSくん3回目、Y君初めて)

ピットは、まだもやい結びが出来ないけど、昨年パールレース完走の経験ありのI くん。
(ただしポジションはクランカーだったけど、、)

メインは、今日がヨット2回目のHちゃん。
(すごく素直でまじめ。指示されたcm単位のシートの出し入れをメジャーもないけどしっかりmm単位で実践)

ジブトリマーは、金曜日にぎっくり腰になってしまったコルセットはめてるKくんと妻。
(本日のKくんは、笑いと泡燃料消費担当)

バウマンは、Uくん。
(レース中、タバコで風見?してることが多い)



【1レース目】

微風で、上マークは1マイルもない直ぐそこに。
スタート勝負、本部艇側上2番くらいでスタート。
まあ、90点。

画像


最初の上マークまでは、最後のポートの上りが若干オーバーセイルだったけど、
キャトル・ヒロ、バルームロードスターに続いて3番手で回航。

すかざすスピンベアウェイセットでアップ。まあ、80点。

スピンジャイブ。これまた80点。

スピンダウン。残念ながら60点。
(スピン回収、ポールの処理がまだまだ)


それでも2回目の上マークまで3位をキープ。

ここでスピンジャイブセットをコール。うぅん、、大丈夫?
コピーした虎の巻に書いてあったの読んだ?

やっぱ、大丈夫じゃないぅぅ、、

不安的中。トッピングリフトが外れちゃってマストの上まで上げちゃうトラブル発生。(くぅぅ〜)

予備のスピンハリ使ってスピン上げたけど、その間にツルギに抜かされて
結局、着順4位。

画像



【2レース目】

マーク打ち直してスタートだけど、更に風はひょろひょろ。

スタートでキャトル・ヒロを『しも、しも』で追い出して、本部艇側上1番のスタート。
まあ、98点。

画像


スタートダッシュが効いて、フリートトップ。

出しちゃいけないのに、白い歯出しっ放しで、

『俺たちぶっちぎりのファーストホームいけるんじゃないですか』
『トップの写真撮って』
なんてバチ当たりのことを言ってたら、

本当にバチが当たって、
途中、風がどんどん無くなって、一瞬艇速がゼロになって、

結局、上マークは、風をうまく掴んだ隼、バルームロードスターに続いて3番目。

スピンジャイブセット、今度はなんとかうまく決まって、
そのまま、下マークでコース短縮のフィニッシュ。

着順3位。



ゴール後は、マリーナまで機走全速力。
今度は間違いなくファーストホーム。


その後は、近くのイクスピアリで遊んでた姪っ子家族たちも合流して、
おきまりのマリーナの飲み食べ放題千円BBQ。

画像



修正順位は悪いのだろうけど、
少しづつだけど着実に進歩している naonao carrera Sチーム

今日も楽しかったよ〜。




7月のスバルザカップも楽しもうね
下品なユニフォーム用意しとくからから、、、(^^;;

今回不参加の T もよろしくね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひょろひょろの風の中 TBCレース第4戦参戦 AnnとChocoとnaonao CarreraS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる