AnnとChocoとnaonao CarreraS

アクセスカウンタ

zoom RSS TBC 初参戦

<<   作成日時 : 2012/05/14 23:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

naonao carrera SとなってTBCレースに初参戦した。


元風神丸のメンバーやいつも一緒に乗っている人を誘ったけど、みんな都合合わず。

結局、無理を言ってお隣のFiest One さんのメンバー5人にお願いして乗ってもらった。
 (Sさんありがとうございます)


見たことも付けたこともなかったレース用セールを朝8時に集合してわっせわっせとダクロンから交換。
スピンもとりあえずAPと軽そうなやつの2つをヨットに乗せて出航した。

画像


ほぼ初セイリングだったので、風は微風4mくらいで内心ちょっと安心。

レース前にAPのバックに入ってたスピンも1回上げてみて、思ったより小さいことを確認。
(3つあるスピン、どれがどれなのか判らずじまい)

スピンジャイブの確認は言葉だけで、とりあえずスタートラインへ移動。
少し風待ちしてレース開始。(TBCは1日2レース)



参加艇は40フィートから23フィートまで10艇と少なめ。
だからじゃないけど、スタートラインがすっごく短い。気持ちnaonaoの5艇身あまり。 (短すぎてビビっちゃう)

初参戦で他のヨットにぶつけちゃシャレにならないと、少し遅れてスタートしようってことで臨んだけど、
2レースともスタートはそこそこ。本部艇より上2〜3番位でスタート。

最初の上マークは、1レース目3番手、2レース目2番手で回航。
上りのスピードに乗った時のポテンシャルの高さを実感。

画像


その後の下りは、初スピンとスピンジャイブとジブ上げとスピン下しに少しづつトラぶって、
結局4レグしてフィニッシュはいずれも着順5番目、修正で10艇中7位と9位。




初参戦で上出来だと思う。
もう少しスピン慣れたら、あと2,3コ着順上げられるかな〜


その後マリーナへ戻って速攻で後片付けして、2時前にやっと1人千円のバーべキューで昼食。

画像




初参戦して思ったことは、

当然だけど、レース用のセールの準備とレース後の復旧は結構大変。
毎月なんてやってられない。
だから、少人数でダクロンセールでスピン無しでのんびりレース参加もアリだなってこと。
当然、アンちゃんとチョコも一緒に。


なあんって思った一日だった。



充実した一日だった。
(朝起きて結構陽に焼けた自分にビックリしたけど、、、) 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉にいらっしゃる頃からブログ拝見してました。素晴らしい艇に巡り合われましたね。
>、少人数でダクロンセールでスピン無しでのんびりレース参加もアリだなってこと
素敵な楽しみ方だと思います。
M.H@tokyowanoku
2012/05/16 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
TBC 初参戦 AnnとChocoとnaonao CarreraS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる