AnnとChocoとnaonao CarreraS

zoom RSS GWの終わりは 保田クルージング

<<   作成日時 : 2011/05/07 13:23   >>

5/3〜5のGW後半、今年初めての保田へのクルージング。

行きは、学生以来の友達のTと2人で。
家族は、いつのもように2日目に現地集合現地解散で。 (もちろんワンちゃん2匹も一緒)
帰りは、シングルで。

東京湾てっぺんでは、停泊している本船の横を通って南下して行く。
3日は、天気はあまり良くなかったけど、北からの風5〜7mに押されて、快調な機帆走。

2人でビール飲みまくり。

9時過ぎにマリーナ出て、15時前に保田に到着。 (浦安〜保田約30マイル、5時間半)
すぐに、温泉へ直行。
その後、ばんやで昼食兼夕食。 (ここでも生ビール+α飲みまくって)

明日用事があるTは、夜の金谷フェリーに乗って帰って行った。 (ありがとうね。今度は一緒にお泊りしようね。)

この日の保田は、ヨット一杯。 (ほとんど2艇抱き)
実は、東京湾マリーナからMちゃんのヨットも来ていて、しっかり横抱きしてもらった。

次の日(4日)は、朝起きて、漁港を散歩。
魚がいっぱい水揚げされてる。

ヨット乗りは朝は早い。
9時過ぎには、桟橋はこの状態。 (昨日の混雑が嘘みたい)

10時くらいに、家族が車でやって来て、天気も風もいいので保田から富浦沖をセイリング。

(実は、家族オールスターズのセイリングは今年初めて。。ちょっと悲しい。。。)
(あっ、3人だけだと、沖縄のセイリングがあったけど。。。)

昼過ぎには、保田へ帰って来て、ばんやで昼食。
(海へ出る前に予約のリストに名前書いていて、帰ってきて行ってみると、ちょっと過ぎてたけど、すぐに席に案内してもらった。)

その後、ヨットでのんびり。

娘は、近くのスーパー『ODOYA』で買った青イソメ使ってヨットから釣り。 (でも全く当たりなく釣れず。)
こちらは、ビールのんで昼寝して、またビール飲んで飲んでの繰り返し。

夕方、温泉に入って、
夕食は、コックピットにテーブル出して『しゃぶしゃぶ鍋』。 (しめに出汁でうどんも食べて、とっても満足)
この日は、昨日よりはヨットが少なくて、ほとんどのヨットが横抱きなし。

妻も娘も、いつものように保田の海にも温泉にも食事(ばんや+しゃぶしゃぶ)にも、すっごく満足して、
8時過ぎに、じゃあって車で帰っていった。 (もちろんワンちゃん2匹も連れて)

ところで、この夜は、ばんやの夜の名物『緑の集魚灯』が点かなかった。
(結構、いいかげんで時々点けるのを忘れてる。けっして震災による自粛ではないみたい。)

この後、同じ浦安マリーナからやって来た『First One』のSさんのヨットへおじゃまして、飲み直し。
Sさん、ありがとうどざいました。 (昼間にも、富浦のお花や夏みかんもいっぱい頂いて)

次の日(5日)、当然だけど1人寂しく出航。
天気は曇りで、風もほぼ真上り、おまけに大潮の下潮。

結構飛沫浴びながら、とりあえず機帆走。

機帆走でもタックタックで落とされて、羽田沖のD滑走路のかなり近くへ。
ついでに飛行機の見学。

帰りは、ほぼ8時間の行程。
浦安について、さすがに疲れて、後片付けもそこそこに帰路についた。

(振り返ると、面子も天気も色々ありありの楽しい3日間だった。)
T、Mちゃん、Sさん、ありがとうございました。

GWの終わりは 保田クルージング AnnとChocoとnaonao CarreraS/BIGLOBEウェブリブログ