AnnとChocoとnaonao CarreraS

アクセスカウンタ

zoom RSS 回航のはじまりは夜

<<   作成日時 : 2010/03/29 20:54   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

この土曜の夜から月曜にかけて、やっとヨットの回航を行った。
今回の回航は、20年来の友達、東京湾マリーナにヨットを置いているMちゃんと2人。
(無事終わったから、このブログを書ける訳だ。)

回航のはじまりは夜。 
この時間にしたのは、Mちゃんは土曜の仕事が終わってから。
僕は、どうしても抜けられらい飲み会があったため。 (途中で抜けて間に合った)
銚子に土曜の夜22時過ぎに着く特急『しおさい15号』でMちゃんと待ち合わせ。
画像

23時05分。
マリーナから出発。風は、北東の風3mくらい。
夜の下りだから、ジブだけ上げて、機帆走。
暇だからiPodで音楽を聴きながら、『今日はついてるね』っと、
僕は、飲み会のお酒でほろ酔い気分。
画像

そうしてると、2時間もしないうちに、
どんどん風が強くなっていく。7m近くになっている。
引き波がうなりをあげて、飛んでいく。

『でも、まだまだ余裕〜』
画像

さらに、2時間もすると、風は軽く10m超え。
波もへたすりゃ2〜3m。
もうセールなんて上げてる場合じゃない、機走だけにしたけど、
それでも、ヨットは、サーフィングしながら飛んでいく。
(機帆走だと、速すぎて波に突っ込んでいく)

『おいおい大丈夫かよ〜』
画像

その上、この日の夜は半端じゃなく寒かった。

手はスノボーのグローブ、首から顔にかけてはネックウォーマー、ヒートテックの上下とホッカイロで、
手、顔、身体は、なんとか我慢できたけど、
頭が寒い。 
(野球帽に毛糸の帽子の2枚重ねだけど、冷蔵庫に頭を入れているよう)
しかたがないので、帽子にホッカイロを張り付けた。 
(その上に、さらにオイルスキンのヘッドフードをかぶって我慢)

『極寒の回航だよ〜』
画像

6時過ぎ。
勝浦沖。
銚子から勝浦まで48マイルを7時間ジャストで。(平均6.9ノットで)

『こりゃ新記録だ〜』       
                                 (Mちゃん)
画像

画像

その後、
千倉沖、10時過ぎ。
布良沖、11時過ぎ。 (ここで波は収まってきたので、またジブのみ上げて機帆走開始。)
洲崎をかわして東京湾に入ると、風は真上り。
これじゃ、今日中に浦安に着かない。 (その上、この寒さは半端じゃない)
あきらめて、今日は保田に泊まることに。

15時00分。
保田に到着。 (ジャスト16時間)
銚子から保田まで約100マイルは平均6.2ノット。

『疲れた、もう限界。早くばんやのお風呂に入ろう〜』
画像


そうそう、銚子気象台の気象実績をネットで覘いてみたら、
【銚子】 土曜夜(3/28 3時) 北東の風 平均13.2m/s  Max16.6m/s
(風向が反対だったらと、想像するだけでも怖い)

(回航は、2日目につづく〜)


日本ブログ村へはこちらから
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
ポチっとクリックよろしく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
回航のはじまりは夜 AnnとChocoとnaonao CarreraS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる