AnnとChocoとnaonao CarreraS

アクセスカウンタ

zoom RSS シングルセイリングでのメインの上げ下げ

<<   作成日時 : 2009/09/27 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

シングルでセイリングする時、
落水防止のための、ジャックラインとハーネスラインを付けている。

ところで、すべての作業をコックピット内で行えば、落水の危険は大幅に削減できる。
『NAONAO』の場合、ジブがファーラなので、通常の作業としては、メインの上げ下げだけが、
コックピットから前に行って、行う作業となる。
・セイルタイの取り外し、取り付け
・メインセイルのブーム上での折りたたみ
 (レージジャックが付いてるけど、きれいにたたもうとすると、ブームの近くでのサポートが必要)

そこで、この前のセイリングの時、
絶対にコックピットから前へ行かないで、メインの上げ下げをしてみた。
下げた時のメインが、この写真。
画像


画像

これだったら、後は、マリーナへ戻って直せばいい。

これからも、シングルの時は、出来るだけ前に行く作業を減らすつもり。


日本ブログ村へはこちらから
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
ポチっとクリックよろしく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シングルセイリングでのメインの上げ下げ AnnとChocoとnaonao CarreraS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる