AnnとChocoとnaonao CarreraS

アクセスカウンタ

zoom RSS セイル更新計画

<<   作成日時 : 2009/01/30 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ついに念願だったセイルを新しくすることにした。
ネットで見つけたいくつかのメーカーに見積りを出して
結局、『ゆうこうマリン』ってメーカーの『CALセイル』を購入することにした。

この写真は、ネットのホームページに載っていたCALセイル。
紐状のものが、ベクトランファイバー。

画像

このセイルに決めた理由はいくつかあって、
・ダクロンのセイルは、数年経つと、どうしても延びちゃう。
(CALセイルは、ベクトランファイバーを使ったラミネートセイルで、ほとんど延びないって謳い文句)
・このメーカーが質問に対してもっとも親切だった。
(セイルのサンプルまで送ってきてくれた)
・ちゃんと計測してセイルを製作する点に好感がもてた。
(でも、自分で計測しないといけない)

価格は、ダクロンセイルよりも高目だけど、そうそう買い換えるものでないので
納得できるものを選ぶことにした。

この写真は、CALセイルをつけたヨット。
遠目には、ほとんどダクロンと見分けがつかない。
よく見ると、薄茶色のベクトランファイバーが透けて見える。

画像

でも、実は、ゆうこうマリンってところも、CALセイルって商品も
ほとんど聞いたことがなく、とっても不安。
更に、製作代金を全額払ってから、製作開始ってなっている。

したがって、今回、まずはメインセイルを発注して、
納入後に、ジブセイルを発注することにした。

セイルの製作期間は、デザイン確定後6週間ってことで、
メインとジブの更新完了までかなり長い道のり。
まずは、計測キットが送付されてきて、計測することからスタート。

『内需拡大、景気回復に貢献するぞ』って元気よく言いたいけれど、
これで、こつこつ貯めてきたお小遣いも、あっさり無くなっちゃう。寂しい〜

日本ブログ村へはこちらから
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
このあとはどうなりましたか。
私もここに注文したいと思っていますが、新参の会社なので心配しています。
いいセールがとどきましたか。
Toshi
2009/04/20 11:25
実はまだ届いていません。結局、メインだけじゃなくジブも一緒に注文しました。進捗はメールでその都度教えてもらっていて、現時点の進捗は、『スライダーを付けるのみ』とのこと。なんとかGWには、やってくるのではと思っています。ちょっと、かかり過ぎと思ってます。届いたらまたブログでレポートします。
fuku
2009/04/20 21:58
早速の回答ありがとうございます。
私はいま交渉中なのですが、私も先払いの点がこういうご時勢なので多少心配しています。
ちなみにそちらの場合メーカーの言う「製作開始日」はいつごろだったのでしょう。支払後製作開始までの時間と製作開始後どれくらいで完成しそうなのか(GWに納品として)が知りたい点です。(情報では製作開始後6週間とありますね)
Toshi
2009/04/21 11:55
スケジュールは次の通りです。2/12入金、2/19デザイン送付、2/22製作開始。でも海外のセールメーカーがベクトランファイバーの在庫を切らしてしまった問題からかなり遅れてしまいました。したがって、実際に製作に入ったのが3月下旬です。途中、ゆうこうマリンからは、万一の場合も、ゆうこうマリンが代金の保証をしますと言われました。それからは、週1のペースで進捗をメールしてもらいました。コリンさんとは、電話とボートショーで直接会って、信頼出来ると判断しました。昨日、メインセールは、海外セールメーカーからゆうこうマリンへ発送されたとの連絡ありました。やれやれかな。
fuku
2009/04/22 20:10
貴重な情報をありがとうございました。
来週あたりには納品されるとして、クロス在庫切れなどのトラブル込みで入金からは2ヶ月以上という感じですね。
まあ私もコリンさんと何度か会話もし信用できそうに思いましたし、この貴重な情報もいただいたので発注することにします。
いろいろとありがとうございました。
Toshi
2009/04/23 20:27
ゆうこうにセイルを注文しようと思っているものです
その後セイルは届きましたでしょうか?
その使用感をお教えいただけるとありがたいので書きこみました
salty
2011/03/11 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
セイル更新計画 AnnとChocoとnaonao CarreraS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる